2021-03-03

『絶滅危惧II類 (VU)「トモエガモ」』

 「トモエガモ」

今日はお休みで、カミさんのお供で
お買い物、長~い買い物にはつきあい
きれないので😅、その間、いつものように
近所の自然公園で探鳥散歩しました😀


先日、浅川沿いの池で出会えなかった
トモエガモ、今日やっと会えました♪

先客の野鳥ファンさんに聞けば、この池に
12月頃から、多い時には10羽近く飛来して
いて珍しい鳥さんなので新聞にも出ていた
ようです。

2021.3.3
このカモさん、食べたら大変美味しいそうで
そのため乱獲や生息地の自然環境変化などで
激減していて「絶滅危惧II類 (VU)」
指定種の鳥さんです。

日本では日本海側で確認されることが
多いようです。

2021.3.3

今日は昼過ぎの時点で1羽のみの
確認です。

2021.3.3
♂顔の模様が特徴的で
キレイな鳥さんです。

2021.3.3



「シロハラ」

2021.3.3

この個体は黄色いアイリングと
クチバシの黄色が鮮やかで
目立ちます。
2021.3.3



「カワセミ♂」

対岸のカワセミ(おそらく♀)と
交互に鳴き合い、一緒に
川上に飛んで行きました

2021.3.2



「ジョウビタキ♀」

2021.3.2


「コガモ♂♀」

ツガイです。

2021.3.2



「コサギ」

コサギは脚の指が黄色いのが
特徴です。

2021.3.2



ポチっと応援お願いします。
 ↓

鳥写真ランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿